« 03.09.2nd week | トップページ | 03.09.4th week »

03.09.3rd week

再開した萬画の原作の原稿を書く。
しばらく開店休業状態だったのだが、その間にインプットできたことが数多くあるので、幸運にも企画にもネタにも困らない。
コンビを組ませていただく萬画家さん達も、これまた幸運にも、こちらが望んだ方々と偶然にも邂逅でき、待った甲斐があったというもの。
原稿は、週後半から翌週の前半にかけて、地方で集中して書く。
逆に、東京にいる間はずっと打ち合わせの連続。
これもインプットの時期に考えていた、最も効率的なやり方の実践である。
その間は、雨が降ろうが槍が降ろうが、人には会わない。
また、会いたくても会えない場所にいるのだから、会いようもない。

コミックスを含め、同じ本を読み返すことは基本的にない。
ごくごく一部の例外を除いては。
(なのに、なかなか本を処分できないのは業だな〜)
そんな例外の一つが、はた万次郎氏の著作。
「ウッシーとの日々」「北海道青空日記」などなど。


読み返す都度、なんともよい気持ちに。
そういえば、ふと思い出すのが、ニュースコメンテーター(?)の木村太郎氏が、はた氏のことを特集した番組の中で、「やっぱりマンガを描いている人はどこかおかしい」という発言をしていたこと。
木村氏は、マンガやホラーといったサブカル系の文化に対して、異常に見下した、差別的かつ侮蔑的な発言が数多い。
そういうわけで、木村氏が出ている番組はいっさい見ない。

|

« 03.09.2nd week | トップページ | 03.09.4th week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7386086

この記事へのトラックバック一覧です: 03.09.3rd week:

« 03.09.2nd week | トップページ | 03.09.4th week »