« 04.04.4th week | トップページ | 04.05.2nd week »

04.05.1st week

また打ち合わせと会議と原稿の日々。
だが、この多忙さは悪くない。
A社で某企画のメディアミックス周りの打ち合わせの後、タクシーに飛び乗り、T社でのブレーンストーミングに。
終わると同時に、脚本家のHさんに連絡して、また打ち合わせ。
帰って、朝までメールの返事と原稿。
途中、パソコンの上で失神。
悪くないとはいえ、どこかで息抜きしないとやってられませんなあ。

劇団新感線の脚本家である中島かずきさんと再会。
いろいろとお話する。
う〜む、さすがにたいした才能の持ち主や! 感服!
暴風雨の中、吉祥寺へ。
今度、コンビを組む漫画家のKさんにお会いして、打ち合わせ。
その後、渋谷にとって返し、仕事があるにもかかわらず、どうにも我慢ができずに呑みに走る。
ちょっとだけ息抜きさせてもらっても罰は当たらんやろ。

外をフラフラ徘徊しながら、アイディアをまとめ、夜、一気に形にすべく、書きまくる。
しかし、このフラフラしている時が、まったく関係のない他人から見たら、ただ遊んでいるとしか見えないだろうなあ、と毎度のことながら思う。
作り手は、誰もがそうだろうが、例えば、テレビを見ている時だろうが(少しでもアイディアのヒントを得たい!)、音楽をきいている時だろうが(自分の気分をその時作っている作品のカラーに乗せてゆく!)、寝ている時だろうが(ストーリーの続きを考え続けている!)、24時間一瞬も休むことなく、作品のことを考えているのだ。
これも、やはり、普通の人にはそんなバカな、と理解してもらえんのだろうなあ。
かくして、どんどん一般人の友達が減ってゆく(泣)

徹夜明けのまま、初台にある新国立劇場へ。
劇団新感線の「髑髏城の七人」のゲネプロ。
先の琵琶湖ホールの時とは、劇場の造りが変わるので、果たして…という感じだったが、さすがはプロ中のプロ、もれなくお見事!
小説本にサイン中で忙しい中島かずきさんと、御迷惑も顧みず(すんませ〜ん!)、雑談。
撮影スタッフの方々と打ち合わせ…しかし、皆さん超優秀で、すでに大舟に乗った気持ちであります。

久々に岡崎武士先生に会って、いろいろと密談。
お〜、金髪の短髪になられているではないか!
天才はどんなスタイルでもキマるからいいなあ。

世間はいわゆるGWというやつだが、どこに行っても人だらけなので、もう20年前から、祝日休日は必ず働くことに決めている。
そして、他人が働いている時に、思いきり休む。
(かの池波正太郎先生も、そうあるべきだと言ってみえる!)
どこへ行っても空いているし、もろもろの値段も安い。
しかし、いつもいいなあと思うのは、海外の友人達の休みっぷりだ。
別に大富豪とかでなくても、ごくフツーのサラリーマンでも、だいたい一か月以上まとめて休暇を取っているし、40歳から50歳で完全引退して、悠々自適のリタイア生活を実行に移している。
だから、とっとと海外へ引っ越して来いと言われる。
そんなこと言われても、貧乏&貧乏症なので無理なのだよ(泣)

わが事務所のある表参道原宿は、人、人、人、人、人、人、人、人、人!
それを横目に見つつ、様々な会社で打ち合わせと会議の連続。
ある時間を境にピタッと人が少なくなるので、その時間帯に移動と食事。
すでにこの街にも十数年以上いるので、そういう細かい時間帯だの、人通りが少ない抜け道だの、常連客しか来ない店だの、いつの間にか"裏技"をマスターしてしまった。
深夜、アメリカのかのウォシャウスキー"マトリックス"兄弟のマネージャーと国際電話。
といっても、未だまともに英語が話せないので(泣)、辞書片手に、相手に見えてもいないのに、身振り手振りの悪戦苦闘!
脚本作業が進行中の『LoneWolf & Cub』の次の企画は、彼らとやろうということで、いろいろ画策中なのだが、果たして…?!
というわけで、気がついたら朝の8時だよ、おい!

年金問題、農業用水違法転用、その他もろもろ。
なんなのだ、この国は。
それでも国民は真剣に怒らないのだろうか。
怒らないのだろうなあ、歴史を見る限り。
こうなってくると、また違った意味で、先の海外の友人達の言葉が身にしみる。

アイルトン・セナのインタビューを読み返す。
人生のあらゆるメーターを振りきってゆくことは、やはりボンクラには難しすぎる。
ううむ。

|

« 04.04.4th week | トップページ | 04.05.2nd week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7390351

この記事へのトラックバック一覧です: 04.05.1st week:

« 04.04.4th week | トップページ | 04.05.2nd week »