« 04.06.5th week | トップページ | 04.07.3rd week »

04.07.1st,2nd week

あれよあれよという間に、また月曜日か。
原稿。
今週と来週に、映画の撮影が入るので、送るべきものは送り、構想するべきものは構想しておかなければならない。
とかやっていたら、結局、午前2時を回る。
おいおい、明日は5時半起きだぜよ、というわけで、無理やり仮眠。
しかし、なんだ、昔は原稿の締め切り日の一月前からアセっていたのが、今は締め切り日を過ぎたとしても、まったく動じないのと同じく(でも、締め切り日は厳守してるよん!)、明日が撮影開始だというのに、何ら変わらぬ平常心きわまりない日常。
自分に喝!

早朝。
撮影隊出発のメッカである新宿スバルビル前へ。
すでに暑い。
ロケ隊のバズがズラリで、例によって、知った顔に何人か会う。
我ら『戦ガール』チームで、一日目のロケ地である福生に向けて出発。
主演で、この作品が実質デビュー作となる仁科仁美ちゃん(父上は松方弘樹さん、母上は仁科亜希子さんという超サラブレット!)も、菊池謙三郎君(「仮面ライダー龍騎」のライダーバトルの仕掛人、神崎士郎!)も、元気元気元気で何より。
ファーストカットは、福生の某店を借りきって、ワハハ本舗の梅垣義明さんのシーンから。
このクラスの役者さんは、自らのアイディア豊富なので、ひじょうに大助かり。
ゆうばり映画祭の話などもできてよかった〜!
それにしても、暑い!
その後、ささっと路上撮影を行い、某カメラマンさんのハウスを借りきっての室内撮影。
ここで子役の女の子を二人使うが、ううむ、予想はしていたものの、思いのほか大変。
時間が経つにつれて眠くなるし、役者さんの演技に怯えて泣くし(俺が今かなりお気に入りの名バイプレイヤーの島津健太郎さん、迫真の狂気演技!)、鳴呼!
でも、かわいいから、脚本変更してでも、オジサンは許す!
とかやっているうちに、たちまち日が暮れ、本日の撮影は終了。
しかし、スタッフが優秀なだけに、監督のワシゃ反省点だらけだよお!

早朝。
今日もまた撮影隊集結のメッカ、旧渋谷パンテオン裏。
一路、横須賀へ。
本日は、すべてストリート撮影。
もはや暑いというものではなく、躰中の水分が一滴残らず蒸発しちまったぜい!という感じ。
見物人が増え、車が通り、監督補が地回りのお兄さん方に拉致られる中、着々と撮影を進めるも、う〜ん、今日もカット数が稼げてな〜い! 
もちろん、俺の責任だ〜!
しかし、優秀なキャストとスタッフの力のおかげで、なんとかノルマを果たし、本日最後のロケ地である三笠公園へ。
ラリった外人を躱しつつ、子役の落合美季ちゃんのラストカットを撮り終える。
このオヤジ監督にチョコレートをくれたりしたので、すっかりメロメロとなり、二人で記念撮影。
鳴呼!
日が暮れ終わるまでに、スケジュール通りに本日の撮影完了。
あ、そーいや、今日、とんでもねえ勘違い女がエキストラの中にいて、閉口したぜ。
「わたしは女優よ」みたいな態度で、日傘がないとか、ロケ弁は食べないとか、ウダウダぬかしてやがるのが耳に入ってくるし、カメラ回すとわざと主役にかぶってくるし、それでいて演技はクソ、完全にふざけんな! 状態。
てめーは、いったい何様だ?!
帰りに、菊池謙三郎君、擬闘&役者の伊東丈典氏と、渋谷で夕食をとりつつ、いろいろと裏話で盛り上がる。

今日は、午後一から、ラウンドガールのオーディション。
何人もの美女軍団に来てもらうも、いかんせん、オヤジには皆同じに見えて困る。
結局、第一印象で、ルックスよりも個性的な子を二人選ぶ。
終えてから、打ち合わせ、戻ってからメールのチェックその他、山のような雑用を必死に片付ける。
う〜、一人じゃ無理だよお!

午後から衣装合わせ。
医者役の赤星満さん、科学者役の椎名令恵ちゃん。
お二人とも、ぜひとも一緒にお仕事したい役者さんと女優さんだったので、気合も入る。
看護婦役の女優さんがなかなか決まらないが、衣装だけが先に決まる。
しかし、何度も思うことだが、あまりに何かを勘違いしている事務所だの役者だの(本当は役者でも何でもないわけだが)が多すぎる。
そいつらに対抗する俺の手段は一貫している。
何があっても、二度と一緒に仕事をしないということだ。
その代わり、作品のために、ちゃんとプロに徹してくれる役者さん達とは、とにかく機会あれば、できる限りのことをしてあげたいと思う。
それが、せめてもの恩返しだ。
終わってから、プロデューサーのYさん、Tさんと、別企画の打ち合わせ。
前から一度入ってみたいと思っていた六本木のバー。
さらにその後、プロデューサーのKさん、アシスタントのTさんと共に、某出版社の幹部のNさんと、グランドハイアット内のレストランで食事。
最近打ち合わせでよく使うようになったが、かなり悪くないホテルだ。
土地柄、外人濃度がやけに高いが。
帰ってから、慌てて原稿。
途中で凄まじい睡魔に襲われ、またソファで失神。

朝6時に起きて、原稿。
その後、個人的にロケハンを済ませ、10時には赤坂にあるMAスタジオに飛び込む。
プロデューサーのKさん、Iさんと共に、今から5年前に主要部分だけ撮って、まったく別の監督に今年追加撮影してもらったオバカホラー『ブラッディ・ナイト・ア・ゴーゴー』のMA。
あ〜、まったくもって、穴があったら入りたい出来だよお!
当時の役者さん達やスタッフに、一人ずつ謝りたい心境になる。
しかし…追撮部分がどうしても気にくわない。
俺の好きなセンスじゃねえんだよなあ。
しかし、スケジュールが合わなくて、監督できなかった俺が悪いのだが。
効果音打ちだけ済ませて、新宿御苑の映像テクノアカデミアへ走る。
小池塾の講義の2回目。
ドドッと塾生から課題が。
その量に、一瞬、うっ! と思うが、皆、熱心でたいしたものだ。
読むのが楽しみ。
終えて、近場で夕食をすませ、とって返して、原稿。
今日も寝ない…いや、寝てたら、原稿が落ちる(泣)

朝から『ブラッディ・ナイト・ア・ゴーゴー』のMAの続きを、赤坂のスタジオにて。
結局、翌日の朝までかかる。
なんとか形にはなるが、全員、ゾンビと化す。
結局、ほぼ48時間寝ていないが、帰っても別の仕事が待っているので、本当はまだ寝れないのだ。
72時間不眠に突入だあ!

|

« 04.06.5th week | トップページ | 04.07.3rd week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7390679

この記事へのトラックバック一覧です: 04.07.1st,2nd week:

« 04.06.5th week | トップページ | 04.07.3rd week »