« 04.08.3rd week | トップページ | 04.09.1st week »

04.08.4th week

某地某所にて、ずっとある新企画の打ち合わせ。
(現時点では、まだ契約上の問題があるので、書けない)

メール打ちながら、携帯で電話していたら、別の電話が鳴り、宅急便が来て、デリバリーが来て…って、すべてにすべてが重なることが多々。
う〜ん、不思議やのう。

ある弁護士の先生と話す。
やはり、「思い込み」による事件が多いと云う。
つまり、「一方的な想像」を、「勝手に事実にして」しまって、「事件が起きる」というパターン。
これは、比率から言うと、意外にも女性のほうが多く、また、男性でも、悪い意味で女性的な性格の人にありがちだとのこと。
冷静に考えれば、たとえ夫婦であったとしても、よほどのことがない限り、妻なり夫なりと、24時間一秒も離れずに暮らしているわけではない。
これが、恋人同士、友達同士、知り合い同士、同僚同士とかになると、むしろ別々に行動していることのほうが多いわけで、離れている時に一方が何をやっているのか、「事実」として知ることは、常に監視カメラでモニターでもしない限り、絶対に不可能だ。
にもかかわらず、人間とは不思議なもので、「あの人は今こうしているに違いない」と「一方的に想像する」と、いつの間にか「それが事実だ」と思い込んでしまう傾向がある。
少し頭を冷やせば、単なる「妄想」であり、「事実」ではないことに気がついてもいいはずなのだが。
違った言い方をすれば、相手に対して、そのように思い込んだ時点で、すでに「信頼関係」は崩壊しているのだ。
夫婦然り、恋人然り、友人然り。
それに、なぜだか気づかないがために、次々と「事件」が起きるというわけだ。

女優の森崎めぐみさんに誘われて、帝国ホテルで行われた『シックスセンス』で大ブレイクしたMナイト・シャマラン監督を囲む会に顔を出す。
ああ、でも、まだ新作の『ザ・ヴィレッジ』を見てないんだよなあ…うう。
司会は旧知の伊藤さとりさんだし、もろもろ業界のディープな知り合いが多くて、ちょっと不思議な磁場。
結婚前の佐伯日菜子ちゃんの誕生イベントで話して以降、時候のやりとりだけになっていた金子修介監督と、超久々の再会。
シャマラン監督が、写真で見るよりも、はるかに若く、はるかにいい男だったので、ちょっと驚く。

表参道にて、プロデューサーのOさんと、海外関連企画の打ち合わせ。
しかし、今世界中で日本のソフト(=漫画とアニメに限定だけど)は求められてるなあ。
終えた足で、渋谷にて、若い役者さん達の熱意で作る自主映画のリハーサル。
みんなこの過激な夏のせいか、しばらく見ないうちに、どことなくソリッドでいい顔つきになっている。
終えた足で、プロデューサーのIさんと合流し、六本木のG社へ。
いろいろと映画企画の密談。
終えた足で、再び渋谷へ向かい、作家の中嶋博行さん、大倉崇裕さん、NHKのディレクターのSさん、女優のTさんと会食。
ううむ、いつもながら、中嶋さんと大倉さんのお話は、とても興味深く、面白い。
なんとかお二方の作品を映像化したいものである。
そのまま、一同、円山町のバーに流れて一服。

赤坂にて、T社のプロデューサーのSさんと、ランチミーティング。
かなり積極的に数々の企画を進められていて、頼もしい限り。
終えた足で、昨日に続き、渋谷にて、自主映画のリハーサル。
終えた足で、六本木のA社に行き、別企画の打ち合わせ。
終えた足で、渋谷のファミレスへ向かい、役者さん達と打ち合わせ。
終えた足で、事務所へ戻り、資料調べと原稿書き。
あれ、またまた朝の5時やん!

歯医者。
死む〜!
表参道にて、プロデューサーのTさん、Iさんと連続して打ち合わせ。
その後、渋谷で、役者の菊地謙三郎君と待ち合わせて、CLAMPさん達の新会社設立パーティへ。
久々にCLAMPさん達にお会いするも、あまりにキレイで、あまりに若くなっていたので、感動!
岡崎武士先生や、旧知の編集者諸氏と歓談。(岡崎先生の奥様が超キュートで、菊地君ともども、またまた感激!)
タイムリミットがきて、菊地君と新宿に移動。
監督のTさん、女優の五藤圭子さんと合流。
Tさんとも久々で、いろいろと楽しい裏話。
時間が足りないよ〜というわけで、近いうちの再会を約す。

雨。
ディレクターのFさんのオフィスを訪ね、もろもろの打ち合わせ。
終わってから、またもや久々に自宅に戻る。
ふう。
プロデューサーのSさんから連絡。
劇団☆新感線のライブ・デジタルシネマ 『髑髏城の七人(アカドクロ)』のオフィシャルWSが完成!
劇場公開は、9月18日(土)より、丸之内東映にて。
…って、もうすぐじゃん!

|

« 04.08.3rd week | トップページ | 04.09.1st week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7390926

この記事へのトラックバック一覧です: 04.08.4th week:

« 04.08.3rd week | トップページ | 04.09.1st week »