« 04.11.2nd week | トップページ | 04.11.4th week »

04.11.3rd week

朝から雨。
タクシーを飛ばして、中野にあるスタジオへ。
ヤングサンデーの副編のNさん、担当編集のNさんと待ち合わせ、ここのところずっと企画してきた森下千里ちゃんのグラビア撮影に立ち会う。
千里ちゃんとも、事務所の社長のNさんとも、周知の友人なので、いやいや、実に楽しい現場でした。
カメラマンの萩庭桂太さんとは初めてだったが、そのスピーディかつ的確な仕事振りには感心。
さすがプロ!

しかし、この日のために出動した副編のNさん所有のフェラーリ!
これが、やっぱ、素晴らしい!
う〜ん、実物を見ると、買いたくなるんだよなあ…!!!
だけど、買えないなあ(泣!)
というわけで、来週から撮るネットシネマにも、Nさん所有のこのフェラーリ、登場してもらうことに!

朝から原稿。
一本仕上げて、編集者にメールで送る。
終えるや、飛び出し、渋谷にあるB社へ。
(あ、また、昼メシ食うの忘れた!)
ネットシネマの美術と衣装等の打ち合わせ。
CGクリエイターのKさんにも来てもらって、CGの打ち合わせも。
終えて、ちょっと参考DVDなぞを買ってから、もろもろ書類作業とネットシネマの諸準備。
終わらない(泣!)
脚本家の新田隆男さんと、電話で打ち合わせ。

午前中、雑用を片付ける。
その後、代官山に向かい、某ショップに寄って、女優のOさんへのバースディプレゼントを買う。
プロデューサーのIさんと待ち合わせて、作曲家のMさんの自宅スタジオへ。
女優のOさんの主題歌の歌唱テスト。
彼女の歌は初めて聴くが、予想通り、ムードがあってよい。
Iさんと共に、Oさんに少し早めのバースディプレゼントを渡し、頑張ってね〜! とプレッシャーをかける(笑)
終えて、Iさんと別れ、スタッフルームへ行き、打ち合わせ。
その後、都内某所の秘密のカフェに向かい、一人で脚本のチェック。
夜、新宿御苑へタクシーを飛ばし、スタッフと待ち合わせ、ロケハン。
以前、あるスター夫妻が住んでいたという室内プール付きの豪邸だが、なかなか悪くない。
終えた足で、表参道に戻り、友人の役者のIさんと会い、久々にいろいろと話す。
事務所に戻って、例によって、山のような書類整理。
一段落すると、あらま、またまた午前4時。
鳴呼!

午後、プロデューサーのIさんと一緒に、某出版社に行って、局長のSさん、国際版権のSさんと、映画の権利関係の打ち合わせ。
偶然、以前俺も担当していただいた某誌の編集長のMさんにもお会できたので、そのまま別企画の打ち合わせも行う。
終えた足で、Iさんと別れ、渋谷のB社内にあるスタッフルームへ。
帰ってから、必死こいて原稿書き。

午前中に原稿を1本仕上げ、編集者にメールで送信。
その後、さらに企画書も1本仕上げ、某社のプロデューサーに同じくメールで送信。
しかし、つくづく便利になったものである。
外へ飛び出し、世田谷の某所にて、まずは衣装合わせ。
例によって、俺の好きな役者さん達にしか出演してもらっていないので、楽しく進行。
終えてから、主演女優のOさん、同じく主演俳優のS君に来てもらい、ざっと本読み。
S君には、これまで何度かニアミスしていて、今回ようやく一緒に仕事ができることになったわけだが、イメージ通りの好漢で、またまた楽しい。
滞りなく終了し、メインスタッフと共に夕食。
今日、顔を出してくれた本作の新田隆男さんと渋谷に流れ、かるく飲みつつ、打ち合わせ。
帰ってから、再び原稿書きと諸準備を行う。

本日も、朝から、世田谷の某所で衣装合わせ。
今日も、またまた、かつて知ったる役者軍団と、俺が希望した役者さん達の揃い踏みで、う〜ん、至福!
途中、大学のゴルフ部で鳴らした友人の女性ゴルファーのIさんに来ていただき、主演女優のOさんへのゴルフレッスンなど。
その後、主演俳優のS君にも合流してもらい、本読み。
ううむ、さすがに今日は時間が足りなかった! 申し訳ない!
戻って、例によって、山のように溜まっていたメールの返信と、日本国独自の書類仕事。
やってもやっても終わらない…。やれやれ。
途中で、「いい加減してくれ! こんな国出てやる〜!」と一人でブチ切れ、フテ寝。

明日の早朝から、監督するネットシネマの撮影がスタートするにもかかわらず、国内外と山のようなやりとりをして、未だに原稿をやっている(泣!)
合間に流しっぱにしていた『英雄』のメイキングで、チャン・イーモウ監督が、「世の中の大半の人々は好きな仕事がやれているわけではない。どんなに大変でも、好きな仕事ができている我々は、そのことを肝に銘じて努力するしかないんだ」と言っている。
至言。

|

« 04.11.2nd week | トップページ | 04.11.4th week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7395611

この記事へのトラックバック一覧です: 04.11.3rd week:

« 04.11.2nd week | トップページ | 04.11.4th week »