« 04.11.3rd week | トップページ | 04.12.1st week »

04.11.4th week


今日からネットシネマ『マギー,s犬Jr.』(原案・小池一夫、原作・梶研吾、作画・叶精作〜「週刊漫画ゴラク」連載)の撮影スタート。
例によって、準備期間があまりなかったものの、優秀なスタッフに助けられて、なんとかクランク・インに漕ぎつける。
脚本は『エコエコアザラク』『うずまき』以来の"盟友"新田隆男さん、キャストも俺の希望が一発で通って及川奈央ちゃんと白川裕二郎君の二人。
というわけで、早朝より、都内のスタジオにて、まずはCG合成用のブルーバック撮影。
終えて、都内某所にて、夜のロケ。
ヒヤヒヤもののことが多々起きたものの、なんとかクリア。
すべり出しは快調!

本日は、新宿スバルビル前集合の後、川口市にある某所にてロケセット撮影。
実は、いきなりのクライマックスシーンの撮影で、なかなかにヘビィ。
今日から、以前より一度仕事したかった山崎勝之君が登場。
衣装合わせに来る時間も、顔合わせの時間もなかったにもかかわらず、ほぼパーフェクトに役を作ってきてくれていて、とにかく感謝!
ほとんどリハなし、即効で組み立てたアクションシーンは、まさに白川君と山崎君の演技力と運動神経の賜物である。
同時に、昨日までは少し固さのあった奈央ちゃんも、今日から役になりきってくれた感が強く、監督としては心強い限り。

本日は、渋谷パンテオン裏出発。
竹芝桟橋でのロケ。
晴天に恵まれ、よかったよかった。
奈央ちゃん、白川君、山崎君の呼吸もバッチリで、順調に撮り終える。
次いで、先週の森下千里ちゃんのグラビア撮影でも登場した編集者Nさんのフェラーリが再度登場!
Nさんにも御協力いただいて走行シーンを撮影。
いや〜、むちゃくちゃカッコええやん!!!
さらには、実質上のラストシーンとなるビルの爆破シーンへと突入。
といっても、もちろんCGになるわけだが。
初日よりお付き合いいただいているCGクリエイターの小林淳夫さんに頼るところ大!

本日も、渋谷パンテオン裏出発。
都内某所にある美容院を借りきっての撮影。
今日あたりから、撮影スタッフとの呼吸がバッチリ合い出した感があり、スムースに進む。
が、その後が、いきなりのゲリラ撮影となり、なかなかに大変!
ゲリラ撮影にはそれなりに慣れているとはいえ……ううむ。
最後は、勝手知ったる表参道にて、なんとか無事にノルマを果たす。
しかし、今日は、なんといっても女装&妊婦に変装した殺し屋役の柴嶺亮君がヒットだね。
彼が登場する殺しのシーンの撮影は、香港の現場で学んだ複数のアクションカットを連続しての"一気撮り"。
(本当の理想は、複数のカメラで全角度の画を一気に押さえ、それをインターカットで縦横無尽に繋いでいくという方法なのだが。カットは生きて呼吸しているもので、最初からカット割ができているというのは、どうしても予定調和になってしまって、現場ならではの"生き物感"を削ぐ結果になると思うのだ)
これが一番の得意技なわけだが、画の繋ぎは監督である俺の頭の中にしかなく、スタッフ&キャスト共にさぞかし混乱したことだろう。
すまぬ。

本日は、恒例の渋谷パンテオン裏出発で、御殿場へ日帰りロケ。
あるレストランを借り切って、撮りまくる。
トイレ内での白川君演じるジョーの殺しのシーンは、メチャクチャにタイトな時間と室内の狭さの制約の中で、即興演出にしては上手くいったと思う。
さらに、場所をある場所に移して、女の子の競りのシーンと、奈央ちゃん演じるマギーの初登場シーンの撮影。
かなり寒さが厳しくなってきた中、これまた現場を活かした即興演出で乗り切るも、さすがにカメラマンのKさんから、笑いながらだが、「今日は何を撮ってるのか、ちょっとわからなくなりましたよ〜」と言われる。
が、このシーンの肝である周知の赤星満さんの演技力を信じていたので、難なくOK! ちょっと慌しかったけどね。
それにしても、今日の奈央ちゃん=マギーの初登場シーンはキレイで、女性スタッフからもため息が。
してやったり!

今朝は、新宿御苑にある超高級マンションでの撮影。
室内プール、バスルーム、トイレ、リビングと、撮りまくる。
しかし、なんと、次のロケ場所が決まっていない!
急遽、以前、カメラマンのKさんと一緒にロケした都内某所の公園が浮かび、そこへ移動。
舞台「しぶき」を観て、一目惚れした劇団"猫のホテル"の池田鉄洋さん演じる殺し屋キャンディマンの初登場シーン。
池田さん、こちらの思った通りの芝居を作ってきてくれていて、ムチャクチャいい!
見学に来ていた脚本の新田隆男さんからも興奮のマル印が出る。

今日と明日は御殿場で泊まりのロケ。
いよいよラストスパートだが、さすがにスタッフ&キャスト共に、疲労もピークに達している。
ホテルの一室に見立てつつも、特殊な空間にて、撮影。
夜、場所を移動して、紅葉の下を歩くマギーとジョーのエンドタイトルを撮る。
ここに、演歌調の必殺の主題歌がかぶるわけだが、おお! 俺の大好きな昔の東映任侠映画のようではないか! ……って、もちろん、狙ったんだけど。
奈央ちゃんが、若いに似合わず、着物さばきが見事で、感心する。
終えて、宿泊先の旅館へ。
カメラマンのKさんの車に同乗させてもらうも、ハッと気がついたら、俺もKさんも爆睡! ヤバイ! 危機一髪絶体絶命の寸前で我に返り、なんとか無事に到着。
プロデューサーのIさん、Yさんとかるく飲んで、ダウン。
が、2時間後には、すでに出発しなければならない。

というわけで、ついに最終日。
今日のゴルフ場での撮影にて、主演の奈央ちゃんと白川君の二人は、めでたくクランクアップ!
お疲れ様でした!
正直、スタッフにも大人気だった、この若い二人の役者と仕事できたことは、俺にとっても一生の思い出である。
場所を移して、悪のシンジケートの密談シーン。
ここには、これまた以前より気になっていた女優の播田美保さんが、ボスの役で出演してくれているのだが、やはり、パーフェクトのイメージ! プラス、友人で、落語家から役者に転進の桂茶がまさんもよい味をば出してくれる!
が、完全に限界を超えていたスタッフのことはわかりつつも、ついついラストなので粘ってしまう。
なんとか全面クランクアップ!
しかし、結果的には毎日タク送を出してしまい、プロデューサーに大目玉を食う。
鳴呼!

|

« 04.11.3rd week | トップページ | 04.12.1st week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7395633

この記事へのトラックバック一覧です: 04.11.4th week:

« 04.11.3rd week | トップページ | 04.12.1st week »