« 04.12.5th week | トップページ | 05.01.2nd week »

05.01.1st week


元旦。
例年通り、特に変わらず。
メールで送られてくる新年の挨拶に返信を返す。
本当は去年の暮れにやれていたはずの私用を済ませる。(編集作業の遅れで、すべて後回しにしておったのだよ)
が、終わらず。
原稿を書き、合間にDVDと読書。(せめてこれくらいの息抜きは許されるやろ)
印象に残ったのは、映画は『スクール・オブ・ロック』、小説はC・J・ボックス著『沈黙の森』(再読だが、やはり傑作! 映画化に期待!)。
原稿を1本仕上げ、メールで編集者に送信。

来週からまた時間がなくなるので、必死こいて、もろもろの私用を片付ける。
しかし、途中でタイムリミットが来て、事務所へ。
う〜む、まださすがに表参道も人通りが少ないといえば少ない。
プロデューサーのIさんと連絡を取り合い、細かい打ち合わせ。
合間に原稿と企画書を書き、仕事用のビデオをチェックし、資料本を読む。
年賀状の整理をばばっと。
ふっとあることを思いついて、E・S・ガードナーの本を探す。

津波。
CNNで随時届けられる映像が、その凄まじさと悲惨さを伝える。
ありきたりだが、大自然のリベンジか。
だが、もはや…いや特に、地震国である日本も対岸の火事ではないだろう。
それをきわめてリアルに意識できるかどうかがひじょうに重要だと、気象関係の仕事に就いている友人と話す。
亡くなられた多くの方々の魂に合掌。

|

« 04.12.5th week | トップページ | 05.01.2nd week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7395798

この記事へのトラックバック一覧です: 05.01.1st week:

« 04.12.5th week | トップページ | 05.01.2nd week »