« 05.01.3rd week | トップページ | 05.01.5th week »

05.01.4th week

午前5時起床。
原稿を書く。
途中、いきなり睡魔に襲撃され、そのままダウン、気がついたらすっかり正午。
慌てて飛び起き、続きをやる。
夕方、ハッと閃くことがあり、都内某駅構内にある書店へ。
ここは駅構内ということもあり、一般のお客さんがほとんどなわけだが、なぜかノンフィクション&フィクション含め、特殊なジャンルの品揃えが多く、密かに重宝しているのだ。
数冊を購入して、駅から少し離れた場所にあり、夕方になると急に客足が絶えるあるカフェに入り、ゆっくりと、しかし集中してチェック。
ここのカフェも不思議で、某有名チェーン店なのだが、午前と午後が異様に混雑するクセに、夕方から夜にかけての時間帯が、まるでエアポケットのように空いていて、読書等には最適の空間と化す。
作業を終えると、ヤバい! 早くも打ち合わせの時間ではないか!
慌ててタクシーに飛び乗り、青山にあるI社へ。
プロデューサーのIさんと待ち合わせ、事業部長のKさんともろもろの打ち合わせ。
終えて帰り、原稿の続き。

午前6時起床。
原稿の続きをやるものの、頭が重くなってきたので、外へ。
近くのスタバで別の原稿をチェックし、タイムリミットがやって来て、編集マンのFさんのスタジオへ。
プロデューサーのIさん、Yさん、作曲家の元倉さんと共に、『マギー,s犬Jr.』のネット版の最終チェック。
うむ、やはりというか、計算通りで、ネットの画面サイズで見てこそ、ピッタリとハマる作品になったと思う。
ということは、逆に言うと、大きな会場で試写とかをやると、魅力半減かも。
が、漫画の原作を書く時だってそうだが、発表媒体に合わせて作品を作るのは、プロの職人としては当然のこと。
あっという間に次の打ち合わせ時間が迫り、慌てて飛び出す。
都内某所にて、秘密の会合。
終えて、飛んで帰り、朝から何も食べていないことに気づき、食事。
再び、原稿の続きと、恒例の書類仕事。
ここのところ、合間に、ずっとある海外のSF作家の作品を読み続けている。
SF通の人であれば絶対に知っている、凄まじい発想力を持った有名天才作家だが、この人、俺と同い年。
我が身と比べ、その頭というか才能の違いに愕然……鳴呼!

午前6時起床。
原稿。
午後、表参道のカフェにて、脚本家の林壮太郎さんと打ち合わせ。
脚本の話ではなく、漫画の原作の件。
これだけ情報が多様化している時代にあっては、漫画の原作といえども、大天才でない限りは、アメリカの映画やテレビの脚本と同じく、ブレーンシステムを取るべきだと思うのだ。
特に偏に凝り固まった"作家主義"というやつは、俺は大嫌いだし。
終えて、再び原稿。
夜、プロデューサーのIさんと合流し、青山のI社へ行って、ネットシネマ『マギー's犬Jr.』の納品を済ませる。
これにて、一仕事完了。

午前6時起床。
原稿。
赤坂の某レストランにて、T社のプロデューサーのHさんと、久々にランチミーティング。
終えた足で、編集マンのFさんのスタジオへ行き、次の仕事の打ち合わせ。
さらにその足で、表参道にある某カフェへ向かい、プロデューサーのIさんに、某広告代理店のNさんを紹介し、新しい企画の話。
またまた終えた足で、慌しく脚本家の新田隆男さんに会い、『マギー's犬Jr.』のビデオをお渡しする。
またまたまた終えた足で、原宿から渋谷と回り、秘密の会合。
帰宅後、閃くことがあって香港との仕事の書類を作る。

午前6時起床。
例によっての、山のような書類仕事。
途中で、やってられねーや! と思い、読書に逃避。
夕方、小池塾へ。
今日は、池上遼一先生の特別講義で、板垣恵介先生も顔を出す。
で、俺のほうはといえば、今日から、前々より構想していたことなのだが、個人的に"小池一夫ドキュメンタリー"を撮り始めるのだ。
初日からしてすでに、決して通常のテレビや映画のクルーでは撮ることができない、実に"美味しい画"を押さえられて満足。
残念ながら、ある重要な打ち合わせがあったために、途中退席してしまったが。

午前6時起床。
山のような書類仕事の続き。
なんとかカタをつけてから、銀座の山野楽器へ。
資料用にリストしてあったDVDを購入し、戻って片っ端からチェック。
いやいや、ためになるなあと観ながら、ある原稿の構想を練る。
ハッと気がついたら、デスクに突っ伏して、爆睡。
パソコンのキーボードの上に涎垂らさんでよかった〜。

|

« 05.01.3rd week | トップページ | 05.01.5th week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7395842

この記事へのトラックバック一覧です: 05.01.4th week:

« 05.01.3rd week | トップページ | 05.01.5th week »