« 05.02.1st week | トップページ | 05.02.3rd week »

05.02.2nd week

このDiary。
基本的には事実をメモっているが、関係各方面に御迷惑がかからないように、時系列は常に変更しているし、ある事柄と別の事柄を入れ替えたり、多種多様なアレンジが施してあって、完全なるノンフィクションではないのです。
もちろん、公表していない事実も数多いわけで。

ある同業者に会う。
瞬間的に嫌な予感がしたのだが、またまた的中。
「自分は今こういう凄い仕事をしている」「おまえのやっている仕事に興味はない」という主旨のことを、ネチネチネチネチネチネチネチネチ……。
こういうことは以前からかなりあったのだが、その都度、いわゆる「大人の対応」というやつをして、笑って話を聞いてやってきたのだが、さすがに限界!
今後はいっさい相手にするまい。(相手をしてきた俺がアホやった……)
心が貧しくなる。

東京駅の大丸内のカフェ付き本屋を覗く。
あ、やはり、今日もカフェはいっぱいか……というわけで、近場にある穴場のカフェにて一服しつつ、ずっと探していたコナン・ドイルの本をパラパラ。
すぐにタイムリミットがきて、某社に向かい、某誌の副編集長と打ち合わせ。
帰路、再び東京駅に寄って、"ジュノエスク"にてベーグルを買う。
ここのベーグルはなかなかに種類があって美味なのだよ。
事務所に行って、いつもながら、うっ……と言葉を失うほどの書類仕事など。
結局、3時間近くかかって、ようやく一段落。まったく、もう。

午前5時起床。
ひたすら原稿。
気がついたら、あ! またメシ食うの忘れてた!
ま、いいかと昨日のベーグルを焼いて食べ、外へ。
"デュカフェ"にて、プロデューサーのIさんと打ち合わせ。
ようやくホットサンドの遅いランチにありつく。
本屋を覗き、企画用の本を買ってから、表参道の"シャノアール"へ。
脚本家の林壮太郎さんと、新企画もろもろの打ち合わせ。
終えてから、秘密の会議。
その後は、当然、サッカーの日本VS北朝鮮戦だ!!!

午前5時起床。
午前中から、某所にて、重要な秘密の会議。
終えた足で、六本木へと走る。
映画パーソナリティの伊藤さとりさん、プロデューサーのIさんと待ち合わせ、六本木ヒルズ内の某IT企業のディレクターのYさんと打ち合わせ。
終えた足で、Iさんと共に、青山にあるI社へ行って、打ち合わせ。
終えた足で、表参道へ走り、いつもの"パピヨン"とファミレスをハシゴして、脚本家のHさん、Kさんと、重要な秘密の打ち合わせ。
終了後、飛んで帰って、手前も脚本を書く。
ハッと気がつくと、ああ、また夕メシを忘れた……。
でも、いいか。夜は食べないにこしたことはないのだ。

午前4時起床。
急ぎのメールの返事を送信してから、脚本書き。
途中、友人の漫画家の浜田芳朗君と、同じく原作者の中川真さんの作品が、めでたくビッグコミックの増刊で連載になるというので、コンビニに買いに行く。
午後から、恵比寿と渋谷で、連続して打ち合わせ。
ちょっと人が多いと思ったら……ああ、今日は世間は休日か。それどころか、三連休なのね。
小説家の大倉崇裕先生にお会いして、ある重要な秘密の話し合い。
ちなみに、大倉先生が『刑事コロンボ』の同人誌で発表されている、あのブライアン・デ・パルマ監督の手になる、未映像化のコロンボ脚本からのノベライズは必読!
恵比寿と渋谷で、ささっと本屋を覗いて、仕事に必要な書籍のみをばばっと買って、即攻で帰る。
例によって、日本の小説類にはあまり見るべき新刊はなく、リチャード・スタークとグレッグ・ルッカの新作と、江戸川乱歩の全集の新刊。あとは、ノンフィクションとビジネス書関係。
DVDも買いそうになるが、資料用に観なければならない作品だけでも、かなりの数が溜まっていることに思い至り、中止。
そういや、恵比寿といえば、以前代官山に住んでいた時はしょっちゅう来ていた界隈だが、微妙に街が変化していて興味深い。
と、思っていたら、途中で昼メシ抜きだったことを思い出し、某有名ラーメン店に飛び込む。
帰ってから、ひたすら脚本の続き。

午前6時起床。
脚本。
このドラマの脚本は、大好きなだけに、いつも泣きながら書いている(事実!)
そういえば、ある同業者から、「なぜ自分に声をかけてくれないんだ!」と文句を言われる。おいおい、以前、「そんなドラマは見てないんだよなあ」と吐き捨てるように言っていたのは、どこの誰なんだよ。
そういう奴に声なんてかけられるわけがないじゃねえかよ。
なんとか脚本が仕上がったので、メールでプロデューサーへ送信し、次の原稿へ。
タイムリミットとなり、久々の小池塾での講義。
第2期も残すところ、あと2回。
早いものである。
終わってから、塾生諸氏と近くの居酒屋へ。
日付が変わる前に退席させてもらい(すまぬ!)、帰ってから原稿の続き。
ハッと気がつくと、そのままパソコンに突っ伏して失神。
やれやれ。

東京駅。
実は、けっこう何でも揃っていて、案外好きなのである。
ここから、どこへでも行けるしね。
待ち合わせ時間までの隙間に、ついつい本屋を回って、鳴呼! 持ちきれないほど買ってしまう(アホや)。
"スターバックス"に入り、買った本を吟味しつつ、ノートパソコンで原稿書き。
そーいや、このノートパソコンを先日床に落っことしてしまい、ボディに皹が!
まさか、こういう形で、"特性マルコビッチテープ"で補強する。
原稿を仕上げて、メールで編集者に送信。

目黒孝二著『笹塚日記"うたた寝篇"』、読了。
おお! 前巻の"親子丼篇"が出ていたのを知らず、すぐにアマゾンで注文。

|

« 05.02.1st week | トップページ | 05.02.3rd week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7395909

この記事へのトラックバック一覧です: 05.02.2nd week:

« 05.02.1st week | トップページ | 05.02.3rd week »