« 05.02.2nd week | トップページ | 05.02.4th week »

05.02.3rd week

午前6時起床。
ずっと脚本。
夕方、神保町にて、脚本家の小林雄次さんと打ち合わせ。
次の打ち合わせ場所に移動する際、次々と旧知の編集者諸氏とバッタリ。
漫画原作や小説の原稿も書かずに何をフラフラと……とか思われてたりして(汗!)いや、間違いなく思われてるだろうなあ……鳴呼!(と言いつつ、実は密かに、チビチビと書いてるんですがね)
H社に行って、スタッフの皆さんと、来月よりスタートするプログのプロジェクトの打ち合わせ。
これは自分にとっては初めての試みだが、例によって新しくて変わった企画に関しては、損得ヌキ、何でも首を突っ込みたい性格なので、おそろしいスケジュールもかえりみず、引き受けてしまった(大汗!)
ちょっと焦りつつ帰り、協力してくださる友人の女性ライターお三方と即攻で企画に関する密談。

午前5時起床。
脚本の続き。
そして、午前中から都内某所にて、旧知のプロデューサーや監督諸氏と秘密の会議。
会議場に向かう電車が、午前中はほとんどガラガラで、いい読書環境になるのだね、これが。天気もずっといいし。
会議終了後、ギリギリで赤坂へと取って返し、プロデューサーのIさんと共に、T社のプロデューサーのHさんと、重要企画の打ち合わせ。
終えて、表参道へ向かい、プログプロジェクトの協力女性ライターの一人である、映画パーソナリティの伊藤さとりさんと打ち合わせ。
帰ってから、漫画原作の新企画を2本、脚本1本を書く。
さすがにそのまま昏倒。

地震で起こされる。
なんか予感があったんだよなあ……。
最近、地震の前の夜に、"その予兆"を感じる時があるのだ。
ただ、これは自分だけのことではなく、阪神淡路大震災を経験した友人達に聞いても、何か"予兆"を感じていたらしい。
人間も動物だとすれば、本能的な何かか。
やれやれ勘弁してくれいとそのまま起き出して、脚本書きにとりかかる。
終日。

午前6時起床。
ずっと脚本。
午後から、都内某所にて、今日も秘密の会議。
またまたギリギリで赤坂へと取って返し、本日もプロデューサーのIさんと共に、T社のプロデューサーのHさんと、重要企画の最終打ち合わせ。
終えてから、表参道に向かい、協力女性ライター諸氏と打ち合わせ。皆さん、才能豊かでひたすら感心。
さらにその後、久々にA社の社長のKさんとファミレスでお話。
戻って、脚本の続き。

午前5時起床。
所要で青山。
相変わらず次々と新しい店ができていて飽きないのと、この界隈の人々でないと絶対にわからない裏道とかがあって、これまた面白いのだ。
同じく所要で東京。
特殊な資料関係が多い、かの小さな本屋についつい立ち寄ってしまう。
その足で神保町へ向かい、プロデューサーのIさん、Hさんと合流して、某出版社にて、重要企画会議。
Iさん、Hさんと昼食後に別れ、即攻で取って返す。
漫画の原作を1本。

午前6時起床。
脚本を1本。
またまた、自分で泣きながら書く。
ううむ、だんだん脚本まで1本を一日で書かないと、まったく間に合わないスケジュールに(汗!)
とはいえ、今から十年前には、一日2本とか3本とかを当たり前のようにこなしていたので(もう二度とやらないし、できないけど)、精神的にはたいして苦にはならないのだが、様々な雑用雑務で物理的な時間を取られるのが勿体ない。
例えば、支払いとか宅急便受け取りとか掃除とか防犯防火点検とか食事とかトイレとか風呂とか歯磨きとか睡眠とか、もろもろ。
さすがにインプットもさせてくれいと、合間にちらちらと読書。

脚本の合間に、『謎の円盤UFO』のDVDを見る。
そもそもがTV初オンエアの時にリアルタイムで見ているので、もう何度見たことか数知れず。
全エピソードのセリフからキャラクターの動き、画面作りまで覚えてしまっているにもかかわらず、飽きずに何度も見てしまうのは、その都度新しい発見があるからなのだが。
それにしても、この名作の第2シーズンが、撮影準備までされながら制作されなかったのは惜しい。
他には、『ドーン・オブ・ザ・デッド』など。(偏ってる……汗!)

ある仕事の関係で、エラリイ・クイーン著『Yの悲劇』を再読。
いったい何年振りのことか。
訳文の古さには目をつむるとして、パズラーとしての構築はやはり見事で、未だパズラーを標榜しながら、実はそうではない昨今の日本の推理小説とは、明らかに一線を画している。

|

« 05.02.2nd week | トップページ | 05.02.4th week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7395926

この記事へのトラックバック一覧です: 05.02.3rd week:

« 05.02.2nd week | トップページ | 05.02.4th week »