« 05.02.4th week | トップページ | 05.03.2nd week »

05.03.1st week

え?!
もう3月なのかよ〜!!!
は…速すぎる!

2月最後の一日は、ずっと漫画の原作を執筆。
以前にも記したが、思うところあって、後輩や仲間達との共同執筆体制も考えている。
こうして後進へとシフトしてゆくべきだと思うのだよ、何でも。
同時に、海外のTVドラマや映画の脚本、あるいは黒澤映画の脚本が証明しているように、よい意味での才能の"いいとこ取り"が必要なのだ。
そして、ワタクシは、いよいよもって好きなことだけやる。
こう書くと、「わがまま」だの「根性がない」だの「できるわけない」だの言ってくる人達がいるのだけれど、これまた何度も書いてるけれど、「金銭と名誉と地位」さえ求めなければ、実はものすごく簡単なことなんだよ。
みんな、もっと素直に楽に生きればいいのに。

ここのところ、平均起床時間は、午前5時。
すっかりジジイだが、仕事がはかどってよい。
というわけで、今日も午前中は原稿書きで、午後一から日付が変わるまでぶっ通しでTVと映画と出版の打ち合わせ。
なので、携帯に御電話くださる皆さん、いつも出れなくてすみません!
でも、打ち合わせ中や会議中に携帯に出ることは、やはりマナー違反だと思うのです。そして、原稿を書いている時は、いちおう全神経集中しているので、ポリシーとして肉親縁者が死んでも電話には出ません。
したがって、メールを入れておいていただくことが、ワタクシにもっとも連絡をとり易い方法です。

ほぼ一日中、南青山にて編集作業。

ほぼ一日中、TVの打ち合わせ。

ほぼ一日中、映画とインターネットとTVと出版の打ち合わせ。

雪。
3月の雪か。
やっぱし、変だと思わない? 日本の気象も。

漫画の原作を1本、TVの脚本を1本、企画書を1本、夕方までに続けざまにアップしてから、小池塾の講義へ。
今日は、第2期、最後の講義。
塾生の皆さん、長いようで速かったですが、ワタクシの拙い話を聴いてくださってありがとう!!!
また、"こちら側"の世界で再会といきましょう!!!
小池師匠のDNAと小池ネットワークは、永遠不滅です!!!

仲のいい監督とプロデューサーと脚本家と女優と男優とで、始発まで食事会。
久々に仕事以外でみんなと話せたよお!!!
帰ってから、寝ないで脚本を1本。

今週の出色本は、ちょっと古いけれど、ヴァル・マクダーミド著『殺しの儀式』。
トマス・ハリスの『羊たちの沈黙』以来、アホみたいに量産された、いわゆるサイコ・スリラーの中でも、レベルの違う一冊。

|

« 05.02.4th week | トップページ | 05.03.2nd week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7396130

この記事へのトラックバック一覧です: 05.03.1st week:

« 05.02.4th week | トップページ | 05.03.2nd week »