« エレキング編、ここだけのお話 | トップページ | DVDとサントラができた! »

05.07.2nd week

午前5時起床。
午前、脚本書き。
午後から夜まで、都内某社にて、新ドラマの脚本会議。
終わらない。
ああ、髪を切りに行きたいぜ。
いつもの店のHさんに予約を入れるも、またまたキャンセル。
すみません、Hさん。

午前5時起床。
脚本書き。
午後から、『ウルトラマンマックス』の合成会議。
終えた足で、都内某社にて、新しいネットシネマのキャスティング会議。
ネットシネマというと、今ひとつ低予算に見られがちだが、今回の作品は単館でかかっている劇場映画の数倍のバジェットが投入される。
こちらも撮影が迫っていて、実は大変なのだよ、ううむ。
しかし、またまた三重県出身の可愛い女の子が多いのはなぜだ?
喜ばしいことだが。
帰って、脚本書き。
ぜんぜん寝られへんやん。

午前5時起床。
終日、脚本と漫画の原作。
ぜんぜん休めへんやん。

午前5時起床。
午前、脚本書き。
午後から、新ドラマの脚本打ち合わせ。
終えた足で、『ウルトラマンマックス』の合成会議。
帰路が、菊地雄一特技監督と、ポスプロを担当してくださっている諸氏と同じになったので、皆でかるく飲みに行くことに。
いやあ、久々や。
もっと呑みたかったなあ、積もる話もあるし。

諸事情により、ロケハンが突如中止に。
ここぞとばかりに、その時間を使って脚本。
午後、スタッフルームにて、監督する回の撮影場所とキャスティングの打ち合わせ。
ま、今までの経験から、どんな場所であろうと撮りマス。
問題は、そこが作品全体のカラーに合っているかどうかだ。
それさえ間違っていなければ、後はどうにでもなる。
キャストのほうは、リクエストした人達に決まりつつあって、うむ、満足。

フラリと立ち寄ってしまった本屋で、おお! ちょっとピクッとくる本を見つけしまい、いてもたってもいられなくなり、近場の個室カフェに飛び込んで一気読み。
あの! ジム・トンプスンの手になる名作TVドラマ『鬼警部アイアンサイド』のオリジナルノベライズ。
読み終わって、ハッと我に返り、慌てて脚本のチェックを済ませてから、帰る。

休暇中の脚本家の新田隆男さんからメール。
エド・マクベインの訃報。
ものすごいファンいうわけではなかったが、"キャラクター小説"の書き手という意味においては、自分の中で重要な位置を占める作家であったことは間違いない。
合掌。

午前5時起床。
ひたすら脚本。
夕方、小池塾OBでもある漫画家のNさんと打ち合わせ。
終えた足で、小池一夫キャラクター塾へ。
小池塾OBの方々の作品アドバイスの後、講義の2回目。
あっ、しまった、時間を間違えて30分早く終わっちゃったよ。
アホや。
すんません、塾生の皆さん!
次回の講義で穴埋めします!
帰って、脚本の続き。
ひどい雨じゃ。
空梅雨かもと思っていたのが嘘のよう。

午前5時起床。
ひたすら脚本。
合間に、『ウルトラ監督日記』のブログ。
常にリアルタイムで更新しているわけではなく、時間がある時に書き溜めておいたものを、順次アップするというやり方。
当然のことながら、情報規制があるので、まだすべてを書けないところが、やや歯痒い。

ロンドンで同時多発テロ。
大都市がターゲットにされることは、今の御時世、当然予想されていたはずだが、やはり未然に防げなかったということか。
日本も、もちろん他人事ではありえない。
特に、朝夕の、いわゆるラッシュ時に駅にいると、その危険度を体感する。
ある特定の時間帯に、おそろしく大量の人間が、駅や電車といった閉鎖空間にとじこめられて、決められた方向に一斉に移動しているのだ。
これほど狙いやすいターゲットはない。
逆に言うなら、その点に未然に防ぐヒントも隠されていると思うのだが、現実的にはきわめて難しいだろう。
かつて西村寿行先生が、『いざ去りなん、狂人の国を』で地下鉄テロを描写した時、みんな「そんなアホな」と言って笑っていた。
だが、それは悲劇の現実になった。
そして、同じく西村寿行先生の著作に、新宿副都心を爆弾テロが襲う『往きてまた還らず』がある。

『ウルトラマンマックス』撮影中の八木毅監督と電話で話す。
悪天候をものともせず、撮影は快調のようで、よかった、よかった。
こちらの新しいドラマのほうも、総監督がやはり雨を蹴散らして撮影中で、双方共によしというやつだ。

|

« エレキング編、ここだけのお話 | トップページ | DVDとサントラができた! »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7397352

この記事へのトラックバック一覧です: 05.07.2nd week:

« エレキング編、ここだけのお話 | トップページ | DVDとサントラができた! »