« 現役の漫画家さんに頼んで画コンテを作る | トップページ | 地震の中、撮影続行! »

05.07.4th week

午前5時起床。
新ドラマのロケ現場へ。
ところが、ものすごい早撮りだったらしく、すでに撮影が終わっている。
やむなく、一緒に見学に来ていた脚本家の小林雄次さんと共に、プロデューサーのIさんの車に同乗させてもらい、次なる千葉の外れの現場へ。
と!
レギュラー出演している某大物俳優氏をまとめ撮りするということで、総監督の命令一下、ロケ現場にやって来ていた俺を含む三人の監督も、急遽撮ることに!
いわゆるプチクランインというやつだ。
大物俳優氏への御挨拶もそこそこ、総監督の後で、いきなり俺っちが。
しかし、逆に言うと、演技面での不安はないわけで、画を決めてささっと撮らせていただく。
次に控えたベテラン監督諸氏に後はお任せして、再びIプロデューサーの車で都内某所まで送ってもらい、『ウルトラマンマックス』の最終合成チェックへ。
CGチームの力のおかけで、ホンマ素晴らしい出来ばえや!!!
う〜ん、大変だったけど、楽しい一日だったぞ。

健康診断の胸部X線検査、意味がなかったというニュース。
結局は、利権=一部の連中の金儲けのために、多くの人命が犠牲にされていたということだ。
アスベスト問題も同じ。
そういうことは、別に珍しい真実ではない。
国民が真剣に怒らないこの国では、特に。

午前5時起床。
おそろしいほどの書類仕事。
一銭にもならん。
疲労。
午後から、都内某所にて、『ウルトラマンマックス』の尺調整。
日付が変わるまで延々。
帰着後、そのままダウン。

また、"勘違い人間"に会う。
要するに、自分の狭い尺度でしか、他人を見れない奴。
いや、もっとバカだな。
9時〜5時までの仕事を、全世界の人間がやっていると決めつけていて、なんで夜中まで仕事しているんだ、そんな仕事があるわけがないだろう、と怒り出したのだ、そいつは。
特に、映画とか小説とか漫画とか、創作関係の仕事は、他人から見たら、ただ漫然とテレビを見ていたり、ボケ〜ッとしているように思えるかもしれないが、実は寝ている時ですら全精神がフル稼働しているのだよ。
やめよう、こんな当たり前の説明。
それこそアホらしい。

午前5時起床。
朝から、『ウルトラマンマックス』の第7話と第8話のオールラッシュ。
なんとか喜んでもらえたようで幸い。
終わってから、脚本家の林壮太郎さんと、近くのファミレスにて打ち合わせ。
その足で、都内某所のあるスタジオへ向かい、音の打ち合わせ、そして佐野史郎さんのナレーション録り。
佐野さん、そして別仕事でやって来た青山草太君と歓談。
帰路、菊地雄一特技監督と新宿まで出て、かるく飲む。
帰着後、そのままダウン。

午前5時起床。
おそろしいほどの量の雑用を済ませる。
午後から、神保町の某出版社に向かい、新人漫画家のNさんと某誌の編集者氏と対面。
後、Nさんとかるく打ち合わせ。
終えた足で、赤坂へ。
漫画家のH先生と会い、その場で新ドラマ用の絵コンテ作り。
ひじょうに助かる。
帰着後、そのままダウン。

フラリと立ち寄った神保町の本屋で、あの西村寿行先生の再販本を見つける。
『悪霊の棲む日々』と『峠に棲む鬼』の二冊。
新たに夢枕獏先生と山田正紀先生が解説を書かれているのを見て、嬉しくなる。
やはり、わかっている人達は、はっきりとわかっているのだ、西村寿行という小説家の凄さを。

午前5時起床。
いつも通り、『ウルトラマンマックス』のオンエアを確認。
雨だったが、運よく熄む。
さいたま市に特設されているスタジオへと赴く。
新ドラマのオープニングシーンの撮影を見学させてもらいつつ、自分の監督回の衣装等の打ち合わせ。
途中、大きな地震。
しかし、場所が広く、揺れがひどく感じられず、被害も出なかったので、総監督の下、撮影続行。
その後、主演役者のK君とF君と共に、プロデューサーのOさんの車で新宿まで送っていただく。
K君とF君、ロケをしていると、たちまち女子高生達が群れをなす、いわゆる"イケメン"俳優だが、素顔も若くてパワフル。
地震の影響で電車も止まり、タクシーも人が列をなしていたので、新宿から表参道まで歩く。
明治通りは、同じく歩いている人達の波で、あたかもプチ難民状態。
いい汗をかかせてもらったよ。
帰着後、ダウン。

午前5時起床。
山のような書類仕事。
延々と終わらない。
う〜ん、なんということだ。
さすがに、やってられねーぜ! という気分になり、読書とDVD。
そのまま、いつの間にかダウン。

|

« 現役の漫画家さんに頼んで画コンテを作る | トップページ | 地震の中、撮影続行! »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7397425

この記事へのトラックバック一覧です: 05.07.4th week:

« 現役の漫画家さんに頼んで画コンテを作る | トップページ | 地震の中、撮影続行! »