« 第7話完成! | トップページ | 本日解禁! 『GARO−牙狼−』 »

05.07.5th week

杉浦日向子さん、逝く。
またもや早すぎるよ。
面識はなかったが、同じ大学の先輩で、その江戸文化研究の広さ深さには、かなりの影響を受けた。
つい先日も、原作を担当された『放流門人魚』(作画・内田春菊)を拝読したばかり。
鷺沢萌さんといい、本当に凄い才能の持ち主が早く逝きすぎる。
合掌。

なんだ、逮捕されたあの道路公団の内田道雄という、鉄面皮の大嘘つきのバカは。
が、あんなもの、ほんの氷山の一角だろう。
どうして、みんな、もっと怒らないんだろう?

午前5時起床。
ひたすら雑用と書類仕事。
こなしてもこなしても終わらない。
鳴呼!
こういう雑用やら書類仕事やらから完全に介抱されるためには、会社をたたみ、
仕事を減らし、この国から出て行けばいいとわかってはおるのだが。
我ながら、仕事中毒だからなあ。
いや、趣味=仕事、人生=仕事だからか。
今のところ、しゃーないっす。

午前5時起床。
台風襲来。
ドシャ降りの雨の中、都内某スタジオへ。
朝から夜まで、一歩も外に出ず、『ウルトラマンマックス』第7話のMA。
例によって、優秀なスタッフの力を借りて、いい形で完成できた。
さあ、来週は第8話だ。
終えて外へ出ると、すでに雨も風も熄んでいる。
特技監督の菊地さん、プロデューサーの渋谷さんとかるく慰労会。
帰着後、すぐにダウン。

午前5時起床。
本日も溜まってしまう日々の雑用。
またまた終わらない。
仕事以外のことで、こんなにこなさなければならない雑用があると、さすがにグロッキー。
そういえば、『タイタニック』か何かの撮影を終えてジェームズ・キャメロン監督がオフィスに戻って来たら、デスクの上にドッと書類の山が積まれていたので、アホらしくなって、すべてまとめてゴミ箱に叩き込んだという話を思い出す。
そうだ、そうだ、それが正しい行動だと気持ちを切り替え、俺もクソ面倒な書類関係をまとめて一気にゴミ箱へ。
せいせいしたぜ!

午前5時起床。
もろもろの雑用。
午後から新ドラマの脚本会議。
ず〜っと。
終えて、秋に撮るネットシネマの打ち合わせ。
夜、作家の中嶋博行先生、某局のディレクターのSさん達と渋谷にて暑気払い。
現役の弁護士としても大活躍中の中嶋先生だが、担当編集者氏の話によると、中嶋先生の新作の原稿を取る事ができれば、一か月の休暇を与えてもいいと上司から言われているそうな。
つまり、中嶋先生の新作にはそれだけの貴重な価値があるということ。
すごいです。

朝から『ウルトラマンマックス』のオンエア観賞。
その後、少し仮眠。
起き出して、新ドラマの脚本書き。
合間に、脚本家の小林雄次さん、林壮太郎さんと電話打ち合わせ。
実は、8月、9月、10月、11月と、監督仕事でフルに埋まってしまうため、小林さん、林さんの協力を得つつ、かなりの分量の脚本を短期間でこなさなければならない状況に。
だが、現場は、脚本がなければ動くことができない。
フジテレビの大多亮さんが言われていたが、「プロデューサーと脚本家の最大の使命は、とにかく良質の脚本を、なるべく早く現場に届けること。そうすれば現場のほうは、雨が降ろうと槍が降ろうと、撮っていくことが最大の使命となる」
つまりは、そういうことだ。

午前5時起床。
脚本書き。
一歩も外に出られない。
クソ暑いし、通りは無意味に徘徊している人々も多いし、ちょうどいいか。

ワタクシは、優しいわけではありません。
逆に言うと、怒る人のほうが、本当は優しい場合も多々あります。
それはつまり、怒る相手の将来をマジに思って……という時もあるからです。
ワタクシは、怒るパワーすら勿体ないと思ってしまうのです。
そんなパワーがあったら、自分の仕事のためにのみ、使いたいのです。
怒らず、笑顔で接しますが、相手のことは、カケラも考えていません。
指摘されないのだから、相手は同じミスをし続けるでしょう。
そのミスが、相手の人生にとって致命的になる可能性もあるわけで、そのことを知っていても、やはりワタクシは上記の理由により、決して怒りません。

奥山貴宏著『33歳ガン漂流』、読了。
面識はなかったが、著者は大学の同じ学部学科の後輩。
最後の瞬間まで、ナチュラルに前向きな魂の鼓動の記録。
かなわない。
合掌。

しかし、杉浦氏といい、奥山氏といい、我が出身大学からは、すごい生き様の人々が綺羅星の如く。
それに比べワタクシは……鳴呼!

|

« 第7話完成! | トップページ | 本日解禁! 『GARO−牙狼−』 »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7397507

この記事へのトラックバック一覧です: 05.07.5th week:

« 第7話完成! | トップページ | 本日解禁! 『GARO−牙狼−』 »