« 06.01.2nd week | トップページ | 06.01.4th week »

06.01.3rd week

『ウルトラマンマックス』のオールラッシュ。

運転免許の書き換え。
なぜか2月生まれの人達って多いんだよね。

耐震強度偽装問題。
ヒューザーの小嶋社長への証人喚問。
あまりにも予想通りの茶番。
この国は、もうダメです。

『ウルトラマンマックス』の音打ちとアフレコ。
高野特技監督と異星人と怪獣の声を。
その後、満島ひかりちゃん、小川信行君、そして小田井涼平君と再会。
旧知のメンバーなので滞りなく進行。
終了してから、彼らといろいろと話す。
楽しいひととき。
が、現場でもこれくらい話せて、もっとキャラ作りができてればなあ。

香港の友人から日本未公開映画のDVDが届く。
ありがたい。
最近、韓国映画に押されて、香港映画があまり日本に入ってこなくなっちゃったからね。
しかし、そのパワフルさはよりブラッシュアップされていて、見逃せない佳作秀作が多々。

あるテレビドラマの秘密の打ち合わせ。

恵比寿にて、『ハツカレ』の完成披露試写会。
黒川智花ちゃん、細田よしひこ君、悠城早矢ちゃん、水嶋ヒロ君と再会。
(先着していた水嶋君と、彼が主演する『仮面ライダーカブト』の話題。
またまたライダー役者と関わりができるとは!)
それほど時間が経っているわけではないが、みんな女らしく、男らしく成長していて目を瞠る。
全員が主演作とかが決まっていて、改めてすげえキャスティングだったんだなあ、と感激。

主題歌の「恋の魔法」を歌ってくれる植村花菜さんのミニライブも、予想以上によかった。
思わずミーハーになってしまい、CDにサインしてもらう。

寒い。
モスクワでは史上始まって以来の大寒波とか。
すべて予想できていた事態とはいえ、やっぱりヤバイよね。
「現在のような環境破壊行為が継続する限り、地球の気候も年々壊れてゆき、ある日激変して、突如人類が滅亡する可能性を否定できない」
今から20年以上前に科学者達が発している警告。

早起きすると、ついつい「朝ズバッ!」を見てしまう。
(その前のニュースバードのほうが、キレイなおネエさん系キャスター揃いで眼が覚めるけどね)
特にみのもんた氏が好きというわけではないが、とりあえずインテリぶらずに、思ったことを口にしているのが(もちろん自己演出含みにせよ)わかりやすくはある。
天気予報に出て来るネモトなんとかというおネエちゃんだけが、やけにワザとらしいので、彼女が画面に映るとチャンネルを変えることにしている。
しかし、天気予報をやってるキャスター(?)は、モリタなんとかをはじめ、鼻につくキャラばかりなのはなんでやねん。

某警備会社と打ち合わせ。

水木しげる先生のインタビューを、たまたま目にする。
日本人はもっと怠けて、もっと寝て、もっと好きなことをやれ、と。
思わず膝を打つというやつ。
なので、いわゆる"業界"からなるべく距離を置くようにして、年々そうやって生きるようにしている。
一歩日本の外へ出てしまえば、くっだらない悪口とか噂話とかも入ってこなくなるしね。

雪。
表参道も雪一色。
この地に事務所を構えてから、もう十年以上になるけど、雪に染まったことは数えるほどしかない。
だから、悪い景色じゃない。
一時期、北海道のゆうばりに毎年行っていたので、雪は嫌いじゃないしね。

その雪の中、小池塾の講義へ。
その雪の中、生徒達も来てくれる。
その雪の中、岡崎武士先生も顔を見せてくれる。
小池塾の三期も、いよいよ残すところ2回。
いつもながら早いものである。

スノーボーダーとスキーに来ていた親子が衝突、子供が亡くなったというニュース。
もちろん一概にこの死亡事故の当事者であるスノーボーダーを批判非難することはできないが、スキー場にいるスノーボーダー達の態度の悪さは目に余るもがある。
はっきり言って、ド下手なクセに、テクニックがともなわないクセに、カッコだけでやっている連中のなんと多いことか。
そして、そういう連中に限って、マナーが異常に悪い。
話は飛ぶが、都内を走っているバイクや自転車も、異様に運転の下手な連中が多い。
そして、これまた、そういうド下手な奴に限って、マナーも悪い。
皆でそういう連中を注意していかないと、交通事故は増えこそすれ、減りはしないだろう。
同じく、スノーボードによる悲劇的な事故も。
(もう一つついでに言っておくと、日本人のDNAの中には、まだまだ車やバイクや自転車の"ドライビング"の遺伝子は入っていない。そもそもが、そういうメカの国ではなかったわけだから、日本は。本格的にDNAにドライビングのセンスが組み込まれるには、少なくともあと三世代ほどの時間が必要だろう)

西岸良平著『鎌倉ものがたり〜魔物も初詣!いざ鎌倉へ』等。

|

« 06.01.2nd week | トップページ | 06.01.4th week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7435368

この記事へのトラックバック一覧です: 06.01.3rd week:

« 06.01.2nd week | トップページ | 06.01.4th week »