« 06.11.2nd week | トップページ | 06.11.4th week »

06.11.3rd week

香港の週刊誌に連載するコラムための写真撮影。
う〜む、難しい……。

織田&森田版『椿三十郎』、危険だ、危険すぎる!
こういうリメイクを許していいもんだろーか。

税金の支払いに行く。
高額の税金を払っても、また無駄使いされるのかと思うと、もはや怒りよりも虚しさが先に立つ。
いかん、いかん! 怒りを忘れるのが一番いかん!
でも、ホンマ、ここまで何かと問題続出じゃ、この国に金払うのはアホらしくないでっか? なんだか外国に払ってあげたほうが、よっぽど明朗会計な使い方をするのではないかと思ってしまう。
日本国家は頭脳流出と少子化を畏れているが、こんな現状じゃ、仕方ないよ。
才能のある人は、よりよく自分を活かしてくれる国に行ってしまうだろうし、明るい未来が見えにくく、それに対して国が有効な打開策を打てていない現状であれば、出生率もさらに減って当然だろう。

大阪へ。
新幹線の中で原稿を書く。
あっという間に到着。
プロデューサーのFさんの紹介にて、某不動産会社のKさんとSさんにお会いして、あるお話し合い。
終了後、監督のK君と合流、某所にて、日本写真映像専門学校のS先生と会食して、打ち合わせ。
その後、伝説のプロデューサーのH先生、今ある巨大プロジェクトで共に動かれているKさんとお会いする。
きわめて有意義。
夜は、K君と夜食に寿司を食して、ジャッキー・チェンのドキュメンタリーを見る。

朝、アイドル犬のインディーにどつき起こされたので、しばらくプロレス!
昼食後、K君の肝煎りにて、日本写真映像専門学校にて、かるくお話。
やはり、これからの若い人達に会うと、こちらも触発されるところ多し。
しかし、ホンマに役に立つ話ができたかなあ……と一抹の不安。
(ある部屋に陳列されていた様々な種類の旧式カメラの数々が圧巻!)
終了後、その足で、MBSに行き、プロデューサーのKさんと久々にお会いする。
K君と、またまた寿司を食してから、帰京の途に。
車中、五木寛之著『狼たちの伝説』を読了。
いや〜、旧作にせよ、今読んでも面白い。

朝から原稿。
午後から、某社にて、秘密の会議に出席。
終了後、外に出ると、いきなり大雨。
それでも、場所を移して、秘密の打ち合わせ。
雨、あがる。
やっと本来の寒さがやって来た感じではあるが……。
この季節の変化の遅さは、やはり、異常である。
と、思っていたら、千島列島のほうで地震と津波。

朝から原稿。
午後から、某所にて、某事務所のマネージャーのTさんと待ち合わせ、某社のプロデューサーのダブルKさんにお会いする。
お二人とも、ひじょうにフランクで、お話も興味深い。
加えて、偶然にも、以前お合いしたプロデューサーのIさんが同社に移籍されており、バッタリ!
まったく業界は狭い。
終えた足で、即攻で別の某社に向かい、昨日に続いて秘密の会議。
終了後、さらに場所を移して細かい詰めを行う。
帰ってから、朝まで仕事。
合間に、関係各位と電話でも打ち合わせ。
働いとります、お国のために(苦笑)

朝から原稿。
夕方、某地某所にて、漫画家のF先生、某誌の編集者のIさん、Sさんと、秘密の打ち合わせ。
Iさんとは、本日が初対面なれど、ワタクシとF先生にとっては、因縁浅からぬある事実が判明して、共にビックリ!
世の中、これだから面白い。
終了後、F先生と、久々によもやま話も兼ねて会食。
帰路、次々と電話が入り、帰るやいなや、即原稿に突入!

石川賢先生、急逝のニュースが!
なんということだ……。
『ゲッターロボ』よ、永遠なれ!

仲谷昇氏の訃報が!
これで、丹波哲郎氏に続いて、あの『キイハンター』のボス格が二人、相次いで彼岸へ旅立ってしまった……。

朝から原稿。
しかし、そろそろまた東京に人が多くなってくる頃なので、即攻で離京。
車中、例によって爆睡。
ここのところ、運動量が少なかったので、早足で1時間ほど歩く。
場所が東京ではないので、ほとんどが坂道であり、かなりの運動量になるのだ。
某地某所にて、原稿を続行。

オリバー・ストーン監督『エニイ・ギブン・サンデー』
アメフトに興味のある身としては、まことにもって興味深い一作。そーいや、昔LAのレストランでキャロメン・ディアスを見かけたことがあったっけなあ。
ルイ=パスカル・クヴレア監督『ミシェル・ヴァイヨン』
ベッソン脚本作の中では、まだマシな部類か。ダイアン・クルーガーがいい。
深作欣二監督『赤穂城断絶』
深作監督を以ってしても、この長い話とこれだけの人数の役者を捌くのは、少々骨折りだったか。

|

« 06.11.2nd week | トップページ | 06.11.4th week »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7410935

この記事へのトラックバック一覧です: 06.11.3rd week:

« 06.11.2nd week | トップページ | 06.11.4th week »