« 人に会う | トップページ | ブラッシュアップも悪くない »

07.02.1st week


ひたすら原稿を書き続ける。
例によって、合間に、録画してあったアメリカのテレビドラマを観る。
ちょっと今やっている仕事と、微妙に関係していたりもするので、作品名は書けず。
駅前の書店で買った、西村京太郎著『華の棺』を読了。
前作の『女流作家』と同じく、いろいろな意味で、ひじょうに興味深い一冊。

ポン・ジュノ監督『グエムル〜漢江の怪物』を、DVDにて再観。
う〜む、やはり見事!
たまにこの映画を、妙にインテリぶって、バカにして観ない役者とかがいるが、それだけで役者失格である。
それは、この映画を観ればわかる。(観てもわからないのなら、もう役者なんか辞めたほうがいい)
ぺ・ドゥナの演技力と存在感に瞠目せよ!

東京に戻る。
その足で、某社に向かい、プロデューサーのSさん、Hさんと打ち合わせ。
例によって、溢れんばかりの事務仕事を片付けてから、ひたすら原稿を書く。
合間に、録画してあったアメリカのテレビドラマ。

朝から原稿の続き。
午後、某社にて、プロデューサーのダブルKさんと打ち合わせ。
終えた足で、俳優の某氏と待ち合わせ、某テレビ局へ。
部長のMさんとお話。
後、俳優某氏とかるく茶を飲んでから、いつもの美容室。
さらに短くしてもらう。
戻って、ひたすら原稿。
合間に、録画してあったアメリカのテレビドラマ。

電車に乗る。
と……。
いきなり、人の膝の上に座るが如き勢いで、狭い隙間に割り込んできた、超ブスな女が、突然、持っていた紙袋の中から缶ビールを出して飲み始める。それも、プルトップはすでになく、セロハンテープで口が留めてあった……。
ダメだ……。
次の駅で降りて、タクシーを拾う。
横に立っていた、ちょっと怪しい青年が、突然、電車の閉まったドアの、緩衝材の間を、いきなり掴み出した鋏で突き始めた時も、「もう電車には乗らん!」と思ったのだが……。
そういうわけにもいかないからなあ。
やはり、この国は、間違いなく病んでいるのだろう。

朝から原稿の続き。
午後、脚本家のHさんと打ち合わせ。
戻って、原稿。
夜、池袋のメトロポリタンホテルにて、俳優のO君と待ち合わせ。
タクシーにてフォーシーズンホテルに向かい、もろもろの方々と合流して、角川書店の新年パーティ。
大盛況。
基本的に、パーティと名のつくものにはあまり顔を出したくないのだが、今回は諸事情により、特別。
後、もろもろの方々と、近くの居酒屋へと流れる。
日付が変わるまで。
なんとなく目が冴えていて、帰ってから、原稿。
合間に、ちょっと本を読んでいるうちに、さすがに爆睡。

朝から原稿書き。
午後、某社にて、プロデューサーのAさん、Fさんと打ち合わせ。
実は、ここの会社には、ある人が何度も俺の企画を持ち込んでくれていたのだが、あまりにも通らないので、「おっかしいな〜」と思い、直で単身アプローチした次第。
何のことはない、実際にサシで話したほうが、やっぱり早い、早い。
終えた足で、新宿。
俳優のK君に、某企業の方を御紹介いただく。
かるく飲みと食事にて、帰ってから、原稿の続き。

人に酔う前に、東京を離脱。
はてさて、今週はどこへ行こうか……。
とりあえず、駅へ着くまでに決めて、ケータイにて、場所を確保。
車中、読書しているうちに、またまた爆睡。
ハッと気がつくと、目的の駅。
駅前に書店があり、通りかかった瞬間、今一番注目している作家さんの特集記事が載った雑誌を買いそびれていたことを思い出す。
東京都内の書店では売り切れでも、東京から離れた土地の書店には、しっかりあったりするのだ。
案の定、発見。
今夜はこれを読もう。

某地某所にて、原稿の続き。
合間に、例の雑誌を読む。
仕事の関係者よりメール。
いやはや、今月と来月、続けざまに海外へ行くことになりそうである。
ま、いいか。

持ち歩くには、ちょっと重い本だが、フランク・ミラー著『バットマン/ダークナイト・リターンズ』を再読。
コミックスと映画、双方の『バットマン』の歴史を変えた、伝説の1冊なわけだが、初読の時と変わらぬ、さすがの読みごたえ。

お、東映チャンネルが入るやんけ! ということで、ついつい中島貞夫監督『暴動島根刑務所』を観る。
例によってのムチャクチャなパワーがいい。それにしても、この頃の松方弘樹、北大路欣也のギラギラ感は、やはり尋常じゃないですなあ。

|

« 人に会う | トップページ | ブラッシュアップも悪くない »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7411382

この記事へのトラックバック一覧です: 07.02.1st week:

« 人に会う | トップページ | ブラッシュアップも悪くない »