« 2007年7月上旬 | トップページ | 2007年7月下旬 »

2007年7月中旬

■7月×日
早朝、久々に渋谷の元パンテオン前に集合。
勝手知ったるメインスタッフの皆さんと共に、ドラマのロケハン。
いよいよ具体的な撮影の準備作業に入っていくわけで、血が燃えます!
終了後、スタッフに成城にあるカレー屋さんに連れて行ってもらいました。
ナンがとてもでかくて、美味しい!
みんなは以前からよく知っていたみたいですが、僕的には収穫の店でした。

「ナンがでっかい!」


■7月×日
今日は、成城にて集合して、ロケハンの2日目。
画的に面白い場所がいろいろとあって、見に行くだけでも楽しいのがロケハンの醍醐味です。
映画の専門学校にも行きましたが、その設備の良さに驚きました。
本当に最近の子達は恵まれています。
その分、いい才能がどんどん出てきてくれるといいのですが。
(壁面に僕の大好きな『スカーフェイス』のオリジナルポスターを発見!)

「『スカーフェイス』のアル・パチーノ!」


■7月×日
渋谷のホテルのレストランにて、小説家のNさんとランチ。
Nさんとは、彼女が脚本家だった頃に知り合って、なんだかすごい才能のある女性だなあ…と思っていたら、あっという間に初めて書いた小説で賞を獲って、純文学界期待の女流作家になってしまわれたのです。
彼女の小説で、どうしても映画化したい作品があって、定期的にお会いしては、いろいろとお話させていただいているわけです。感覚がとてもユニークなのと、出版業界と映像業界の両方に通じているという点では共通項があって、話題が尽きないのであります。
このレストランのランチも、久々に食べましたが、以前より美味でした。

その後、ある役者さんと会って、秘密の打ち合わせ。
夜、映画プロデューサーのHさん、撮影監督のHさんと、今宵は真面目に仕事のお話。
途中、女優のMちゃんも参加して、さらに真面目に映画の話を続けました。


■7月×日
某スタジオにて、ドラマの画コンテの打ち合わせ。
さらに“画”が具体化されてゆく楽しい作業の一環。
途中、“悪友”のK監督から電話。
打ち合わせが終わった後、フラフラと新宿へ。
K監督、役者のSさん、I君と合流して、男子飲み会に突入!


■7月×日
代官山のスタジオにて、例の劇中挿入歌のレコーディングの立会い。
ゲストの女優さんに、本当に歌ってもらうわけです。
加えて、本番ではギターも弾いてもらうわけで、どちらも初挑戦の彼女にとっては、大変な努力が必要。
しかし、それらをクリアすることで、少しでも女優としての幅が広がってほしいと思うわけです。
終えてから、メインスタッフと共に、六本木へ向かい、ロケハンの続きを行いました。
なんだかプライベートでも来たくなるようなバー。


■7月×日
某スタジオにて、役者さん達を呼んで、ドラマの本読みとリハーサル。
実際の撮影現場では、あまり時間がとれないので、こうして時間のある時にリハーサルを繰り返しておくことは、ひじょうに重要なのです。特に、レギュラーメンバー以外のゲストの役者さん達については、現場でいきなり演ってくれと言っても、それはとうてい無茶な話で、事前のリハーサルは必須だと思っています。

夜、女優のNちゃん、その友達のAちゃんと、渋谷にて、以前より約束していた念願の会食。
二人とも長い付き合いなのですが、お互いに忙しくてなかなかゆっくりと会う機会が持てなかったのですが、ようやくという感じです。
いろいろと深い話ができて、とても楽しかったです。


■7月×日
某スタジオにて、リハーサルの2日目。
本当はもっと続けたいところなのですが、いいところでタイムリミット。
あとは、役者さん達御本人の準備と、本番での頑張りに期待するしかないわけですが、僕は梶組の役者さん達を、いつも全面的に信用しています。

映画プロデューサーのSさんと共に、某出版社に行って、秘密の打ち合わせ。
その後、女優のHちゃん、マネージャーのSさん、撮影監督のHさんと合流して、青山のレストランとバーをハシゴして、いろいろと濃いお話。
今宵も有意義でありました。


■7月×日
某出版社にて、聾唖のプロボディボーダー、甲地由美恵さんと、再会。
彼女と会うと、そのポジティブさに、いつもとても元気をもらえます。
心底、凄い女性。
(僕の周囲には、マジで凄い女性が多い。触発されます、頭が下がります)

夕方、新宿にて、脚本家のHさん、映画プロデューサーのBさんと、ある企画の打ち合わせ。

|

« 2007年7月上旬 | トップページ | 2007年7月下旬 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7412120

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年7月中旬:

« 2007年7月上旬 | トップページ | 2007年7月下旬 »