« 2007年8月中旬 パート1 | トップページ | 2007年8月下旬 パート1 »

2007年8月中旬 パート2

■8月×日
表参道にて、役者のIさん&K君と打ち合わせ。

その後、五反田にある稽古場へ。
今日も異様に暑いっすね〜。
けど、一度現場を体験しているので、なんとか平気です。
今日から舞台『犬神戦記』の稽古の復帰。
皆さん、長い間休んでいて、すんませんでした!
ホンマ、不良演出家です(汗!)
というわけで、午後から夜まで、とりあえずビッシリと。
役者のみんなと“遊んで”いるうちに、次第に演出の勘が戻ってきました。
そいえば、本日、ようやく全役者さんが揃いました。
いやいや、めでたい!
……って、本番まであまり時間がないっちゅうの!
どないするねん?!
と、言いつつ、例によって、「なんとかなるんじゃねーの」状態のワタクシと、ベテランの役者さん達であります。

少し早退して、タクシーをブッ飛ばして、恵比寿へ。
某事務所にて、ある方と大事な打ち合わせ。
その後、撮影監督のHさんの車にて、青山へ。
いつものお店にて、ものすごく久々に女優のKさんに再会して、会食。
Kさんとは、ある舞台のお仕事で知り合って以来なのですが、今や女優業だけでなく、プロデューサー的な仕事でも大活躍されている方。

帰ってからも、何かとやることが多々あって、こりゃ、ぜんぜん寝れまへんがな。


■8月×日
アシスタントを頼んでいる俳優のK君が、たまたま原宿で買い物しているというので、サングラスケースの購入を頼みました。が、僕のお気に入りのサングラスが入りそうなケースが、まずは女の子物しかなくて、写真のような品に相成りました。

01
「どピンクのサングラスケース!」

で、本日も、当たり前ですが、五反田にある稽古場へ。
映像の撮影現場だと、基本、きっちりと食事の時間が入るのですが、この舞台の稽古では、いわゆる“バレメシ”状態が普通です。しかし、このクソ暑いのにちゃんとメシ食わんかったら倒れてしまうので、稽古場に行く前にガシガシと食べております。暑さで多少食欲がなくても、ひたすら食べ狂います。あとは大量の水分補給が大切です。

04
「本日の御飯です」

夜、“梶組”で会食。
帰ってから、朝まで別の企画作りのお仕事……我ながらようやるよ。


■8月×日
K君と待ち合わせて、本日は、三宿にある稽古場へ。
このあたりは、よく食べたり飲んだりしに来るところ。

さて!
本日は、役者さん達に衣装を着けてもらい、舞台監督の都築さん、照明の石島さん、音響の椎野さんに来ていただいての初稽古。皆さん、僕なんかより、はるかに舞台のプロフェッショナルなので、とても勉強になります。
そして! 衣装が本当に素晴らしい!
男達はあくまでも凛々しく、女の子達はめちゃくちゃセクシーです!
いや、本当に!(まだ写真をお見せできないのが残念です!)
衣装の園山織衣さんの才能に感服です。

終了後、演劇の教師としては凄腕の役者のIさんにも来てもらって、役者のK君とSちゃんと食事しつつ、ダメ出し。なにしろ人数が多いので、どうしてもダメ出しが必要な人は、“居残り”しかないのであります。


■8月×日
午前中、役者のM君とU君に表参道まで来てもらって、ダメ出し。
本日も、Iさんに同席してもらい、またアドバイスのプラス。
その後、今日は、祖師ヶ谷大蔵にある稽古場へ。

02
「稽古場にて、小川信太郎くんと、水野大くんと」

というわけで、途中で中抜けさせていただいて、近所にあるスタジオへ行き、CGのチェック。
例によって、なんとも素晴らしい出来!
終了後、まだ時間が間に合ったので、稽古場へ取って返す。

本日は、近くの居酒屋にて、主だった役者さん達と食事。
その場で、役者のO・S君にそそのかされて(笑)、梶劇団の旗揚げの話が出たのですが、冗談やろと思っていたら、さっさと劇場(それも有名な!)を押えてしまったので、ビックリ! Sちゃん、マジかよ〜?! マジなら、もちろん、“斬り込みマニア”の僕は、真剣にやりますが。


■8月×日
本日も、K君と共に、五反田の稽古場へ。

03
「稽古場の天井です」

なんと、途中でクーラーが壊れるというトラブルが。
25人が室内にいるとサウナ状態で、クーラーなしでは厳しすぎ。
アイスの差し入れをしつつ、クーラーの修理待ち。
めでたく復帰して、稽古も再開。
ここまでくると、役者さんの間でも、レベルの差がはっきりと“画”になって見えてきます。
その差をできるだけ埋めてあげるのも演出家の役目。
というわけで、ベテランの若林立夫さん、本倉さつきさん、水口健一さんに“先生”になってもらって、にわか“演劇学校”を開催。僕自身も勉強になりました。

終了後、近くの居酒屋にて、皆さんと夕食。
女優のIちゃん、役者のN君のお話が、またまた、かなりためになりました。
やはり、努力に勝る天才なしであります。
感謝です。

|

« 2007年8月中旬 パート1 | トップページ | 2007年8月下旬 パート1 »

日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61844/7632136

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年8月中旬 パート2:

« 2007年8月中旬 パート1 | トップページ | 2007年8月下旬 パート1 »